sustainabilityサステナビリティへの取り組み

一般社団法人 日本サロネーゼ協会のサステナビリティへの取り組み

日本サロネーゼ協会は「好きを仕事にできる輝く女性を創り出す」を企業理念としています。企業として成長するだけでなく、長期的なビジョン、広い視野を持って協会活動を行い、社会から必要とされ続ける協会を目指します。好きを仕事にできる「サロネーゼ」を世界中に増やし、女性が輝く社会の実現に貢献します。
サステナブルな事業成長のため、(一社)日本サロネーゼ協会が取り組むべき3つのマテリアリティを特定しました。

  1. コンプライアンスを遵守し、公正な事業活動の遂行に努めます。 法令を遵守し、社会から信頼される会社であり続けます。
    • 著作権のあるキャラクターを、講師が商用利用できるよう、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツとライセンス契約をし、スヌーピー公式レッスンを開催しています。
    • イギリスのSquires Kitchen社の日本総代理店として、シュガークラフト用製品を日本に輸入しています。Squires Kitchen社は、HACCP認証を取得しており、国際フェアトレード認証ラベルがついています。日本サロネーゼ協会の講座には、安全性が高く、社会貢献性の高いSquires Kitchen社の商品を多く使用しています。また、輸入食材はすべて成分検査を行った上、厚生労働省に食品等輸入届出書を提出し、適性な輸入手続きを行っております。
  1. 質の高い学びを提供します。 表面的・部分的ではなく、そのジャンルの第一人者となれるように、深く学び極められるよう講座体系を組み立てています。「世界に通用する講座」「初心者が短期間で講師になれる講座」「一過性ではなく長く愛される講座」 を、イギリスでトレーニングを受けたプロフェッショナルたちが開発しています。 講座構想からリリースまで平均2年かけ、クオリティにこだわり開発をしています。今後も、圧倒的に質の高い講座、を提供し続けることを約束します。
  1. 環境保全の取り組みを実施します。 地球温暖化、酸性雨、森林破壊、オゾン層の破壊、生態系の異変など、さまざまな形で、地球環境が破壊されています。一人ひとりが普段の業務を通じて、環境保護への取り組みを始めます。プラカップ使用の廃止、包材や書類などの減少、資源のリサイクルなど、小さなことからでもできることを継続していきます。持続的な取り組みが豊かな自然を守ることに繋がり、保全可能な社会の実現を目指します。
お問い合わせ
検索