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☆集客のポイントは。
こんにちは、
一般社団法人日本サロネーゼ協会理事の桔梗です。
サロネーゼとして仕事を始める時、
まず1番苦労するのが集客です。
メニューを考えたり、
料金設定をしたり、
サロンの設備や道具を準備したり。
ここまでは、迷いながらもアドバイスを受ければすぐに出来ます。
でも、実際にスタートしてもお客様が来ないと、
焦りますよね。
だからといって、
不安になって値段を下げたり、キャンペーンに走るのはNGです。
サロンの準備段階で一番力を入れるのが、
集客です。
サロンをオープンしてから集客をするのではなく、
オープンした時点でご予約が入っていなければなりません。
広告を打つ
ホームページを作る
マスコミに働きかける
お友達に宣伝する
ブログを書く
看板を出す
いろいろと、出来ることがあります。
ちなみに、私は友人を自分の教室へ誘ったことはありません。
これが出来るのは、何もない所からお店をオープンさせ、
繁盛させるノウハウが、
長年の経験で身についているからです。
経営に現場で携わる仕事についたことがない方は、
いきなりは難しいので、
まずはお友達からでも大丈夫です。
でも長くサロンを続けるには、0から自分の力で集客出来る力をつけていくのも大切です。
集客するための1番の近道は、
多業種サロンであることです。
●お料理教室+ケーキ教室(メインはお料理教室でも、クリスマスやバレンタインにはケーキも習いたくなりますね)
●プリザーブドフラワー+ポーセラーツ教室(花器に絵付けが出来ると、一気に差別化出来ますね)
●アイシングクッキー+デコクレイ+グルーデコ(どれも旬なお稽古なので、瞬発力に期待できます)
♪ネイルサロン+アイシングクッキー(ネイリストさんのアイシングクッキーは、芸術品です。ネイル技術も取り入れられます)
このように複業的にサロンをしていると、
集客は2倍、3倍しやすくなりますね。
集客でお悩みのサロネーゼの方、
これからサロネーゼになりたい方、
ぜひ今お持ちの資格に+αの資格を合わせて、
他サロンとの差別化や集客アップに力を入れてみると
良いのではないでしょうか?
私が経営しているトータルお稽古サロン 芦屋CUICUIでは、
8種類のレッスンを開講しています(^^)
8種類までとはいかなくとも、
競合が多い業種のサロネーゼさんは、
3種類くらいは必要かな?と思います。
お読みいただき、
ありがとうございました。
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