blogブログ
春の祝祭 イースター♪
こんにちは。
日本サロネーゼ協会自由が丘本部校スタッフの根津裕美子です。
いよいよ東京でも桜の開花宣言がされ、これから桜も満開になり、お花見やお散歩が楽しみな季節になりますね。
そんなお花見に手作りの和菓子(練りきり)を持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか?
JSAでは今、春の練りきりアート1dayレッスンでデイジー&さくらの2種類をそれぞれ2つずつ作りお持ち帰りいただけます。
白いデイジーの花にみつばちがとまった可愛らしいものときれいな淡いピンクの桜の花びらを三角棒を使って立体的に作りあげていきます。
そして、もうすぐイースターです。
最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになってきました。その中でも特にここ数年、日本でも定着しつつあるのが“イースター”です。
雑貨店でカラフルに彩られた卵やうさぎが飾られているのを見た事はありませんか?あれらはイースターに用いる道具なんです。
日本でのイースターは一種のイベントですが本来のイースターはキリスト教における最も重要な祭日です。日本語に訳すと「復活祭」となりますが、これはキリストの復活をお祝いするお祭りだからです。
イースターにおいてうさぎはたくさん子供を生むことから、豊かな生命の象徴とされています。
また、イースターエッグを生んだのはうさぎであるという伝承も伝わっています。そのため、イースターエッグと共にうさぎをかたどったチョコレートなども飾られます。
イースターはクリスマスと違い、毎年日付が変わります。
春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日と定められています。
このため、今年のイースターは3月27日になります。
是非、春をお祝いするお祭りに手作りのお菓子作りを楽しんでみませんか?
自由が丘本部校ご予約・スケジュールはこちら
芦屋本部校ご予約・スケジュールはこちら
最後までお読み頂きましてありがとうございました。