blogブログ
あんフラワー&あんペーストの魅力その1
こんにちは、JSAの桔梗です。
GWはいかがお過ごしでしょうか?私は家族旅行をしたり、ヨガをしたり、友人と会ったりとのんびりとプライベートを楽しみながら、コツコツとSK準備をしています。
さて、日本ではほとんど知られていない、あんフラワー&あんクラフト認定講座。
来月の開講となるため、魅力を少しずつこちらのブログでお伝えしていきたいと思います。
練り切りアート®、フラワーケーキに続き、あんフラワー&あんクラフト認定講座。
今年に入り、立て続けに3講座を発表し、驚かれた方も多いと思います。
実はこの3つの講座は、三部作なのです。
練り切りアートで和の文化を発信し、フラワーケーキでは洋菓子のデコレーション、そしてあんフラワー&あんクラフトでは、和菓子+洋菓子のコラボ。
道具類を含め、それぞれに関連性をもたせてあります。
フラワーケーキで培った絞り技術や飾る技術・色の組み合わせは、あんフラワーに使えます。
もちろん、練り切りアート®との相性も、抜群!
包あんした練り切りにあんフラワーを乗せるだけでも、手軽でとっても華やかに仕上がります。お花の種類や色を変えるだけで、季節感も出しやすいです。
アイシングやフラワーケーキをされる方はイメージしやすいと思いますが、
お花絞りが出来るようになると、和菓子の大量生産もしやすくなりますよ。
1つ1つの講座は、どれも日本初。これから広がっていくものばかりなので、どれか1つを極めていくにも十分な内容です。
類似講座が増える前に、いち早く第一人者になると良いかもしれませんね。
それではフラワーケーキに引き続き、あんフラワー&あんクラフト認定講座、1回目から順にご紹介していきたいと思います。
認定講座1回目は、
「ラッフルケーキ」です。
ラッフルとは、波のようにひらひらした、ひだ飾りのことです。ファッションでもよく使われる言葉ですね。
あんクラフト用に開発したあんを使ったペーストは、造形が自由自在。ラッフルのフリルや、薄く繊細なバラを作ることができます。
あんを使用するため、少し透明感があるところが私のお気に入りポイントです。
あんをそのまま食べるより、甘さ控えめですし、何より薄~く伸ばせるため餡も少量しか使いません(^^)
中のカステラとの相性も、バッチリですよ。
アイシングのシュガーペーストやシュガークラフト技術を取り入れれば、
和洋ミックスの、今までにない素敵な和菓子が出来るはず。
あんフラワー&あんクラフト認定講座、いよいよ6月より開始いたします。
芦屋校・自由が丘校は予約開始しており、すでにたくさんのご予約をいただいております。
夏には福岡・名古屋でも開講予定ですので、お楽しみに!
~和の文化を世界へ~
一緒に広めていきましょう!
それでは次回は、魅力その2をお伝えいたしますね!
お読みいただき、ありがとうございました。
~好きを仕事に出来る女性を創り出す~
一般社団法人日本サロネーゼ協会は、
女性の雇用創出と高い社会貢献性が評価され、
協会アワード2015にて
「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。
*レッスンスケジュール*
♡自由が丘校ご予約・スケジュール
♡芦屋校ご予約・スケジュール
♡自由が丘校ご予約・スケジュール
♡芦屋校ご予約・スケジュール
*JSA公式ブログ*→公式HP
♡芦屋本部校スタッフBlog
♡自由が丘校スタッフBlog
↓JSAの公式Instagram↓
*認定講師講座*
大人気!現在本部にて開講中の新講座
♡フラワーケーキ認定講師講座
♡練り切りアート認定講師講座
NEW♡あんフラワー&あんクラフト認定講師講座
大人気!現在本部にて開講中の新講座
♡フラワーケーキ認定講師講座
♡練り切りアート認定講師講座
NEW♡あんフラワー&あんクラフト認定講師講座
※JSAを真似た類似講座にご注意ください。
全国のサロンにて、開講中
お子様連れ可能なサロンも多数♪
→全国の認定校はこちら
日本初☆全12時間で資格が取得できる
大人気の認定講師講座
♡アイシングクッキー認定講師講座
♡デコカップケーキ認定講師講座
♡スイーツクレイクラフト認定講師講座